2年目リーダ・イン・ミーの取り組み状況

◆境町5校での「リーダー・イン・ミー」が2年目に。各校様々な活動を実施。

2016年から始まっている境町での「リーダー・イン・ミー」が2年目に入り、各学校での取り組みもたくさん見られるようになりました。

「みんながリーダーになる」というコンセプトの「リーダー・イン・ミー」では、リーダーシップスキルを身に付けるために、「7つの習慣」を授業で学んだり、日々自分がリーダーとして「主体性」を発揮する取り組みを行ったりします。

例えば、学校の様々な当番を「リーダー」という名前にし、クラスのためにどんな役割が必要か子どもたちが考え、自分たちで名前を付け、自主的に役割を果たしているそうです。誰かから与えられた役割ではなく、自分たちで考えた役割。楽しみながらいろいろなアイディアを出し合いながら取り組んでいるそうです。

また、ある学校では、「リーダー・イン・ミー」の活動の中で先生たちが学校のスローガンをつくり、昇降口に貼り出したり、学校名の頭文字を使ったり、工夫されています。

<始業式でスローガンを紹介されている様子 - 森戸小学校HP>

<昇降口に貼り出される様子 - 猿島小学校HP>

授業も各学校4月から着々と始められています。

<授業の様子 - 猿島小学校HP>

今後も様々な取り組みに注目です。

関連記事