世界と繋がる教育

2022年10月5日、6日にタイのバンコクで、
リーダー・イン・ミー アジアカンファレンスが開催されました。

アジア地域、約15ヶ国の「リーダー・イン・ミー」に携わるパートナー企業が集まり、
自国の学校や子どもたちの様子、そして今後の教育発展について話し合いました。

その中でも、特に大きなテーマだったのが
「Global Connect (グローパルコネクト)」。

「世界と繋がる教育」です。

世界約60ヵ国、6,000校以上のリーダー・イン・ミー校の子どもたちが、
自国だけでの学びではなく、他国の子どもたちと繋がり、
異なる文化や生活、習慣、価値観を知り、互いに受け入れ、
より幅広い視野と可能性を育む教育です。

今回のアジアカンファレンスでは、
大人である私たちも「世界と繋がる」重要性を確認する機会となりました。

笑顔で「7」の字を作っている二人の女性は、
ミャンマーのリーダー・イン・ミーのパートナーです。

国軍弾圧を受ける生活が続く中、
子どもたちの教育に貢献したいとカンファレンスに出席し、
今の状況を語ってくれました。

私たちは、多くのものを失いました。
家を失い、仕事を失い、平和だった日常を失いました。

人権も、自由も、失いました。
SNSは制限または遮断され、
利用できる通信はいつも監視されています。

それでも私たちは希望を忘れず、生きています。

だけど、「子どもたち」を失ったことは、
大きな悲しみと辛い経験でした。

以前は約15校あったリーダー・イン・ミー校が、今は3校です。

子どもたちが学校に通えないんです。
学びたいのに学べない子どもたちがたくさんいるんです。

子どもたちの教育、
子どもたちの未来への光は消してはいけません。

幸いなことに、私たちには「7つの習慣」があります。
「7つの習慣」が私たちを強くしてくれます。

今、6校の学校が、状況が落ち着いたら、
リーダー・イン・ミーを学びたいと言ってくれています。

失ったものを嘆くのでなく、
今、できることにフォーカスをし、希望を持ち、
いつでも最善の教育を提供できるように準備しておくんです。

この状況がいつまで続くか分からないけれど、
私たちは強いから、大丈夫!

 

他にも、同じテーブルに座っていたインド人とパキスタン人が、
共に手を握り合い、平和を訴える場面、
他の文化を尊重し、受け入れ合う場面が幾度もありました。

私たちは、どこの国に住んでいようが、
この世界をより良くする仲間であり、同じビジョンで繋がった同士です。

ある国で起こっている問題は、その国の問題ではなく、
同じ地球人、私たち全員の問題です。

多くの問題の解決策、平和の糸口は、
「7つの習慣」にあると信じ、共に共通言語を用い、
シナジーを生み出すワンチームです。

アジアカンファレンスに出席した全員が、
そう感じていました。

そして、もう一つ全員が確信していたこと。

それは、「7つの習慣」「リーダー・イン・ミー」を
学ぶ子どもたちが増えることで、
この世界がより良くなるということです。

だからこそ自国の子どもたちのみならず、
あらゆる国の子どもたちに学ぶ機会を提供したいのです。

「Global Connect」「世界と繋がる教育」を。

「リーダー・イン・ミー」について詳細を知りたい方

提供会社:フランクリン·コヴィー·エデュケーション·ジャパン株式会社

Webサイト:http://www.edu-franklincovey.jp/

連絡先:contact@edu-franklincovey.jp

 

 

「リーダー・イン・ミー」へのご支援、寄付のご提供のお問合せ

連絡先:education@leadershipjapan.org

いつでもお気軽にお問合せくださいませ。

関連記事