リーダー・イン・ミー導入校の児童の感想

◆「リーダー・イン・ミー」実施校でアンケート調査を実施

「リーダー・イン・ミー」を導入して2年目及び3年目になる学校を対象にアンケート調査を実施しました。日々の「リーダー・イン・ミー」の学習を通した児童の学び、新たな自分の価値と可能性に気づき、物事の捉え方や行動が変化した様子をご紹介します。(児童が実際に書いたまま転記していますので、ひらがなや漢字の間違いもありますが読み取っていただければと思います)

【導入2年目校】

・みんながリーダーだということを学び、一人一人の存在の大切さが分かりました。

・私は今までリーダーは一人でその場をしきる人だから口出ししちゃいけないと思っていたけど「みんながリーダー」なんだって分かったから、もっとせっきょくてきに話をしたり、きいてまとめたりしようと思った。

・「刺激→ポーズ→反応」の「ポーズ」の間にネガティブな見方からポジティブな見方に変えると、いろいろな反応ができることを知り、反応する前に考えてみることの大切さを学びました。これからの生活に活かして生きたい。

・リーダー・イン・ミーは自分と他の人の見方について考えさせてくれるものなので、人付き合いが苦手な私にとってはとてもいいものだと思う。

・リーダー・イン・ミーのじゅぎょうで学校以外の生活でも、しっかり目標を決めてその目標に向かって一生けん命努力するということを学びました。

 

【導入3年目校】

・自分の手助になってくれる。自分のもくひょうができて、たっせいさせてくれる。

・リーダー・イン・ミーを学んで将来の生き方を教えてくれる人生に必要な本でした。

・自分ができるようになったのは、自分からあいさつ、自分からボランティアなど学校のためにいろんなことができるようになりました。

・「リーダー・イン・ミー」をやって良かったなと思います。これは友達との関係や人間関係についての勉強で、この勉強をしたら人との関係がうまくできるようになったからです。

・一人の人をいろいろな人が見ていて、人それぞれ見方はちがうから、いいことを見つけていこうと思いました。

・家に帰ってから楽しいことよりやるべきことからできるようになった。

・私はリーダーになることが多くて、正直、自信がなかったのですが、リーダー・イン・ミーを学習してもっと自信を持っていいんだなと思いました。この先、リーダーになったときは、明るい空気を保ちながらみんなにみとめられるようなリーダーになりたいと思いました。

 

関連記事