公立小学校4校の「リーダー・イン・ミー」導入が新たにスタートしました

  • 2017.5.24
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

すべての子どもはリーダーになれる!
世界で通用する「リーダー」を育成する「リーダー・イン・ミー」
公立小学校での導入が
新たに東京・大阪でもスタート

このたび、社団法人The Global Leadership Impact Fund Japan(以下、TGLIFJ)は、メインスポンサーであるニュースキンジャパン株式会社(以下、NSJ)からの支援により、2017年4月より新たに東京都と大阪府の公立小学校4校で「リーダー・イン・ミー」を導入いたします。
TGLIFJは、国内において、リーダーシップ教育および人間性教育といった、子どもの「生きる力」を育むことを目的とし2015年に設立され、賛同を得られる企業への寄付支援の呼びかけを行っていました。昨年、NSJとメインパートナー契約を締結し、茨城県猿島郡境町の5校の公立学校に導入をスタートさせました。
「リーダー・イン・ミー」はフランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社(以下、FCJ)が提供する『7つの習慣』をベースとした学校改革プログラムで、「すべての子どもはリーダーになれる」という方針のもと、単に人を導く「リーダーシップ」だけでなく、自分の人生の舵を握り、自分の頭で考え主体的に行動する「リーダーシップ」の能力を、学校全体で育成します。目標を設定し自ら計画を立て主体的に学ぶ姿勢や、他者と対話を大切にし、互いに協力し物事を成し遂げる姿勢は、文科省の新学習指導要領で謳われる「主体的・対話的な深い学び」にもつながります。
2016年度から導入が始まった境町の学校では、教師や子どもたちなど、プログラム導入に参加した人たちの意識変化や行動変容が見られ、特に子どもたちにおいては、「自分もリーダーになれると思った」など自己肯定感の向上とみられる感想や、児童会や様々な活動の「リーダー」に実際に自ら立候補する姿が多くあるなど、具体的な成果が得られています。

■子どものリーダーシップを高めるプログラム「The Leader in Me」とは?
TLIMは、FCJによって提供されるプログラムで、「すべての子どもがリーダーになれる」という考えのもと、子ども一人ひとりのリーダーシップ能力を学校全体で開発する学校改革プログラムです。TLIMでは、自らが自らの人生のリーダーとなり、主体的に考え行動できる「リーダーシップ」の資質・能力を、『7つの習慣』」に基づき開発していきます。子どもを変えるには、子どもに一番接している教師や保護者が変わることが大切であるため、プログラムではまず教師への研修やコーチングサービスが行われます。これにより、教職員自らがリーダーシップについて定義し、それを発揮していく重要性を理解します。それを教師が子どもに伝え、実践していきます。世界では3000校以上で導入され、日本でも2015年度より計9校の公立小学校で導入されています。導入には数年かかり、導入後も継続的にプログラムに取り組んでいくことを前提としています。

■『7つの習慣』とは?
スティーブン.R.コヴィー博士が、米国の建国以来200年の間に書かれた成功に関する文献を調査し、成功に関する共通点をまとめたものが、書籍『7つの習慣』として出版されました。世界で3,000万部、日本でも200万部を突破し、ビジネス書としては大ベストセラーとなり、全世界44ヶ国に翻訳され広く読まれています。企業向けの研修としても全世界で事業展開され、多くの実績を上げています。

■社団法人The Global Leadership Impact Fund Japanについて
グローバルにも通用するリーダーシップ教育について、さまざまな論議がある中、人格主義が基礎となるリーダーシップこそ、真のリーダーシップと考え、そのような教育を広めていく活動を目的として、フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社の支援を得、2015年4月に設立されました。以降、同方針に賛同が得られる企業へのスポンサー支援の呼びかけや、公立学校へリーダーシップに関する講演や授業を行うなどの、直接的支援等、活動を行っています。
URL:http://leadershipjapan.org/

■ニュー スキン ジャパン 株式会社について
ニュー スキン ジャパン 株式会社は、ニュースキン社の日本支社として、1993年に設立されました。「世界のForce For Goodになる」ことを企業理念とし、ビジネスを展開。「あなたにとって良いものだけを…」という理念に基づき、パーソナルケア製品や栄養補助食品など幅広い製品を様々な形で販売しています。
公式サイト:http://www.nuskin.co.jp

■フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社について
フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社は、フランクリン・コヴィー社の日本法人として、1998年に設立しました。『7つの習慣』(書籍は世界で3000万部、日本で200万部)を代表に、多くの自社コンテンツに基づくセミナーの開催や、企業や政府機関、教育機関への研修導入、日本語版書籍販売に従事しています。
公式サイト: http://www.franklincovey.co.jp

※「7つの習慣」は、フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社の登録商標です。

プレスリリースのダウンロードはこちらから。