ニュースキンジャパン様とメインスポンサー契約を締結しました

  • 2016.7.15
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジネス界のリーダーシップ教育を公立学校でも!
「7つの習慣®」を用いたリーダーシップ育成プログラムの
寄付による公立小学校での導入
~産学連携の新たなモデル~

このたび、一般社団法人The Global Leadership Impact Fund Japan(以下、TGLIFJ)は、ニュー スキン ジャパン 株式会社(以下、NSJ)とスポンサー支援を前提としたメインスポンサー契約を締結することとなりました。これにより、公立の小学校および中学校向けに、子どもたちの主体性やリーダーシップを高めるための民間プログラムを、自治体予算を軽減する形で継続的に導入することが可能となりました。TGLIFJは、日本の国内において、リーダーシップ教育および人間性教育といった学科教育とは別のアプローチによって、生徒や児童の「生きる力」を育むことを目的として2015年に設立され、賛同を得られる企業への寄付支援の呼びかけを継続していました。公立学校への民間プログラムの導入においては、自治体の費用負担が難しいことが大きな課題でしたが、今回の提携は、その課題を解消する新たな産学連携のモデルとなることが期待されます。このたびの提携により、2016年度には茨城県猿島郡境町の5校の公立小学校にプログラムの導入が決定しています。プログラムは、コンテンツ提供パートナーである、フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社(以下、FCJ)の「The Leader in Me」(以下、TLIM)が導入され、FCJによってプログラムおよび研修が実施されます。

■子どものリーダーシップを高めるプログラム「The Leader in Me」とは?
TLIMは、FCJによって提供される、『7つの習慣』をベースにつくられた学校全体で進めるプログラムです。プログラムは、教職員を中心に進められ、まず教職員がTLIMの研修を受講します。この研修の中で、教職員自らがリーダーシップについて定義し、リーダーシップ(主体性)を発揮していく重要性を理解します。受講後、教職員の推進チームが中心となり、子どもがリーダーシップを授業や日々の学校生活で発揮できるよう、具体的な指導案や活動内容、仕組みをつくりあげます。これにより、子どもたちはあらゆる場所や時間、活動の中で継続的にリーダーシップを学び、身に付けていくことができます。導入には約3年かかり、導入後も継続的にプログラムに取り組んでいくことを前提としています。

■2,300校以上での導入実績 リーダーシップだけではなく学業も向上
TLIMは全世界2,300校以上で導入実績があり、大きな結果が報告されています。例えば、米国ミズーリ州のStanton小学校では、TLIM導入後に子どもの読解力が飛躍的に向上したと報告されています。その要因について担当教職員は「子どもたちがそれぞれ自分自身のゴールをノートに書き出し、それを毎週見守っていったことだけ」だと答えています。さらに、子どもたちが読む本の数にも目標を定め、同じように経過を見守りました。結果、TLIM導入の前年は、半年で5000冊の本が読まれていたことに対して、導入後は、3ヶ月で5500冊もの本が読まれました。

そのほかにも、フロリダ州のイングリッシュエステート小学校は、TLIMを導入してからたった1年あまりで問題行動のため特別訓練を要する児童の数が225人から74人に減少、ノバスコシアにあるファーストネイション学校は、同時期の前年には20人もの停学者がいたのに対して、導入最初の半年で停学者が0人になりました。

■一般社団法人The Global Leadership Impact Fund Japanについて
グローバルにも通用するリーダーシップ教育について、さまざまな論議がある中、人格主義が基礎となるリーダーシップこそ、真のリーダーシップと考え、そのような教育を広めていく活動を目的として、フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社の支援を得て、2015年4月に設立されました。以降、同方針に賛同が得られる企業へのスポンサー支援の呼びかけや、公立学校へリーダーシップに関する講演や授業を行うなどの、直接的支援等、活動を行っており、2015年にはすでに1,000人以上の子どもたちに支援活動を行いました。

■ニュー スキン ジャパン 株式会社について
ニュー スキン ジャパン 株式会社は、1993年に日本で開業。親会社であるニュー スキン エンタープライズ 社は現在、世界54の国と地域でグローバルにビジネスを展開し、ニューヨーク証券取引所に上場しています。「人々がより豊かになる力となる(Force for Good)」ことを企業理念とし、「あなたにとって良いものだけを」という、創業以来変わらぬ開発理念の下に製造されるパーソナル ケア製品や、「自然の恵みとサイエンスの融合」をコンセプトに一人ひとりのニーズにきめ細かく応える栄養補助食品。そしてエイジングの仕組みを根本から科学したgenLOC シリーズなどの革新的な製品を販売しています。
公式サイト:http://www.nuskin.co.jp

■フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社について
フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社は、フランクリン・コヴィー社の日本法人として、1998年に設立されました。
『7つの習慣®』(書籍は世界で3000万部、日本で180万部)を代表に、多くの自社コンテンツに基づくセミナーの開催や、企業や政府機関、教育機関への研修導入、日本語版書籍販売に従事しています。
公式サイト: http://www.franklincovey.co.jp

※「7つの習慣」は、フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社の登録商標です。

プレスリリースのダウンロードはこちらから。