リーダー・イン・ミーを導入して3年目となる仙台市立幸町南小学校では、
子どもたち一人一人が、個々の持つ才能を活かしたリーダーシップを発揮し、
児童同士が学び合える環境が築かれています。
今回は、その中から、ある4年生の女の子のお話です。
A子ちゃんは学級のリーダー活動で「飾り会社」を作り、
折り紙で季節のオーナメントを作ったり、
イラストを描いて飾ったりする活動を始めました。
学級で4月生まれの誕生日会を行うことになり、
A子ちゃんは一人一人に折り紙を折ってプレゼントをすることにしました。
時間がない中でも「自分で始めた仕事だから頑張りたい!」と、
放課後も黙々と準備を続け、無事にみんなにプレゼントを渡すことができました。
6月の誕生日会では「みんなからのメッセージもあると嬉しいと思う!」と、
さらにアイデアを出し、飾り会社の友達と一緒にメッセージを集めました。
そうした想いと行動がクラスメートにも伝わり、
毎月の誕生日会が学級の友達の楽しみになっていました。
飾り会社では、さらに誕生日会の企画を募集し、プログラムを作りも始めました。
ピアノ演奏で会を盛り上げる児童、コントでみんなを楽しませる児童、
誕生日の友達を主人公にした物語を作って披露する児童も現れ、
一人一人が自分の持つ個性や才能を活かしたリーダーシップを発揮できる場なりました。
A子ちゃんの始めた行動が、学級全体でも広がりを見せています。
こうしたA子ちゃんの行動を支えたのは「みんなが喜ぶことをしたい!」という思いと、
「自分の仕事に責任を持って最後までやりたい!」という思い、
そして、いつも応援して、賛同、賞賛してくる友達がいたからでした。
これからもたくさんのリーダーの扉が開き、
新しい世界へ飛び出していく姿を楽しみにしています!